同性結婚式・LGBTウェディングの総合サイトnovia novia wedding

結婚式 – 晃平さん&聖也さん

 |  |  | 0

 
ご家族や友人に囲まれての結婚式と披露宴。「ひとつの家族」として認識してほしいという思いで、ウェディングをしようと決意されたおふたり。その笑顔から、この結婚式がどれほど幸せな時間だったかが伝わってきます。幸せなレポートをお届けします。
 
Q:ウェディングをしようと思ったきっかけは何ですか?

周りに自分たちふたりを、ひとつの家族、ひとつの「夫夫」として認識してほしいとの思いと、親が元気なうちに、晴れ姿を見せたかったからです。

セクシュアリティについて理解してくれている親なので、結婚式を挙げて、親孝行したいという思いもあったので、決意しました。

 

aoo02420223
 

Q:準備にかかった期間、内容を教えてください。

式のことを話し始めたのが、2016年4月。式を行ったのが、10月です。

準備期間としては約半年です。

 

Q:差し支えなければ費用を教えてください。

費用は、挙式が30万円程でした。

披露宴は、一人15,000円での会費制披露宴(お披露目パーティー)にしました。場所は近隣のダーツバーです。

 

Q:列席者はどのような方たちでしたか?

参加人数は、挙式が30名ほどで、披露宴が40名ほど。
親族(両家の両親、兄弟、いとこ(トランスジェンダー)とそのパートナー、甥っ子)
友人(当事者、ノンケ両方、友人の子供、友人の家族など)
職場の人、数名です。

 

aoo02420059
 

Q:準備をしていく上で大変だったこと、楽しかったことは何ですか?

大変なことは、参加してくれる人数の把握でした。
来ると言っていた人が来れなくなったりなど、変更があり、まとめるのは大変でしたが、
その他の、結婚式の話を進めること自体は、二人で楽しんで行いました。

 

Q:ウェディングをした感想を教えてください。

最高でした。笑いあり、涙ありの結婚式と披露宴で、ゲストの皆さんにも喜んでいただけました。
なにより、両家の両親が参加してくれて、感動してくれたことが一番嬉しかったです。

 

1477189182046
 

Q:日本で同性婚が可能、またはパートナーシップ法などがあれば、それを選択しますか?

同性婚ができるようになれば、すぐ籍を入れたいです。

 

Q:これからの目標や夢があれば教えてください。

これからも笑顔が絶えない二人で、同性婚が叶うその日まで一生懸命、生きていきたいです。
あとは、近々の夢なら、マイホームを(笑)

 

Q:これからウェディングを検討している方へのメッセージをお願いします。

色々と大変なことはあるとは思いますが、結婚式を挙げて損はないと思います!
ぜひいい式を皆さんが行えますように……..★

 

aoo02420236
 

ありがとうございました。末永く、お幸せに!