同性結婚式・LGBTsウェディングの総合サイトnovia novia wedding

フォトウェディング ー Rさん&Yさん

 |  |  | 0

 

2017年春に募集をした「novia novia weddingフォトウェディングプレゼント」企画。
今回は、日本オリコン顧客満足度調査ランキングでウェディング部門”全国1位”を受賞した㈱ブライダルプロデュースとnovia novia weddingのコラボレーションキャンペーンでした。
沢山ご応募をいただいた中から、都内在住でお付き合い5年目の記念に応募してくださったRさん&Yさんに当選が決定し、9月某日にグランドオリエンタルみなとみらいにてフォトウェディング撮影を行いました。

 

事前にお衣裳合わせをしてお気に入りのドレスとタキシードに身を包んだお二人。
とっても仲良しなお二人は、それぞれドレスアップした美しい姿を照れながらも喜び合ったり、緊張を解かすよう声を掛け合ったりと終始和やかな雰囲気でした。
素敵なお二人と、グランドオリエンタルみなとみらいのさまざまなロケーションが見事に融合して、とっても美しく幸せなフォトウェディングとなりました。
お二人にフォトウェディングの感想を伺いました。

 

 

●フォトウェディングをしようと思ったきっかけを教えてください。
挙式は以前から考えていましたが、諸事情によりまだ先になりそうな現実がありました。

5年目の節目に何か2人で記念になるものを残したいと強く思っていた時、novia novia weddingさんの企画を拝見して応募することにしました。

 

●進める上で大変だったこと、逆に楽しかったことがあれば教えてください。
とにかく、衣装選びは迷いました(笑)ブライダルプロデュースさんへ衣装の打ち合わせに行った時、素敵なドレスやタキシードばかりで選べないなーと…。
ただ、ざっくりとしたイメージを伝えると担当者さんがピッタリな物をいくつか紹介してくれて、一緒に相談しながら選んでいただけたのがとても心強かったし、迷いながら衣装を選ぶ時間も楽しかったです。

 

 

●実際にフォトウェディングをした感想をお聞かせください。
撮影当日は現実だとは思えないくらい、とっても濃密で幸せな時間でした。

撮影が終わった今でも写真を見返すだけで幸せな気持ちになれます。一生の思い出です。

 

●挙式をご検討されていらっしゃるとのことでしたがフォトウエディングを行ったことで、実際のウエディングのイメージは膨らみましたか?
フォトウェディングを行なったことで、挙式へのイメージが明確になってきたような気がします。

次はイメージを変えてこんな髪型やドレスにしたいな等、曖昧な夢であった挙式が現実味を帯び、さらにイメージが膨らみました。

 

 

●フォトウエディングをLGBTsカップルの友人におすすめしたいと思いますか?その理由も是非お聞かせください!
ぜひ、おすすめしたいです。当日が本当に幸せな時間になるのはもちろんのこと、当日までの期間も準備をしながら、わくわくして過ごす事ができました。
そして、何より現在の二人の愛を形に残すいい機会になります。ぜひ、この記事を読んでいただいた方々にも素敵な記念を残していただきたいと思います。

 

 

●日本で同性婚が可能、またはパートナーシップ法などができれば、それを選択しますか?
同性婚実現を願っているカップルさんはたくさんいると思うので、日本でも早く可能になる日が来るといいなと思います。その際には私たちも同性婚の選択を考えています。

 

 

●フォトウェディングをされた後、公正証書を作成されたと聞きました。作成するきっかけを教えてください。

自分が病気になった時、万が一先に死んでしまった時、恋人はどうなるんだろう、恋人を家族として証明するためにはどうすればいいんだろう。そう思って調べ出した時、一冊の本と出会いました。『ふたりで安心して最後まで暮らすための本』この本のなかに公正証書の記載がありました。漠然とした不安の中で、この本を読み、まだ同性婚に対する制度が整っていないのなら、今ある制度の中でできることをしてみよう!と思ったのがきっかけです。それからすぐに講演会に参加し、専門家に話を聞き、公正証書を作ることを決心しました。

 

 

●作成するにあたりポイントとした内容や悩んだ箇所、大変だったことがあれば教えてください。

今回作成したのはあくまで誓約書なので、パートナーとしてどう過ごして行くか、というのがポイントになっています。項目については専門家の方に入っていただき、自分たちの守っていきたい決まりごとや決意をわかりやすく項目ごとに記載し、二人の将来への意思表示にしています。

二人の中での決まりごとをどこまで記載していくか、二人の中で意見の別れる項目もあったので、そこは第三者の意見を聞きながらお互いが納得する文面へ変更してもらいました。きっと自分たちで一から文面を考えると大変だったと思うのですが、今回は例文をいくつか提示していただいていたので、自分たちの意思に合うものをピックアップし、文面を自分たちの言葉へ直し作っていただいたので、悩みながらも最良のものができたと思います。

公正証書作成については行政書士さんがしっかりとサポートしてくださったので、大変だと感じることは特にありませんでした。ただ、公正証書作成前に家族へ公正証書提出の旨を説明しに行ったのですが、「お互いが想っていればそれでいいんではないか」、「わざわざ文面に残しておく必要があるのか」と、提出する意味についてなかなか理解が得られず..まだ浸透していない分、難しいこともあるんだな、、と感じました。

 

 

●公正証書作成をして提出して変わったところがあれば教えてください。

正直、あまりまだ実感はありません(笑)ただ、恋人から家族へ..どのタイミングでそう思えるのかはわかりませんが、お互いに何かがおきたとき、今はお互いを証明できサポートできるすべを手に入れることができたので、前より安心して過ごしていけるような気がしています。まだ、法的に効力を持たせるためにはいくつか作成しないといけない文書もあるので、これから少しずつタイミングを見ながら進めていけるといいなと思っています。

 

●今後のお二人の夢を聞かせてください。
『人生楽しく全力で』をモットーに、色々な事にチャレンジしながら、これからも二人でたくさんの思い出を作り、大切な仲間や家族と一緒に楽しく過ごしていけるといいなと思います。

そして、新しい家族のカタチを大切にしていきたいです。

 

――――

素敵なメッセージをありがとうございました!
いつまでもお二人仲良く、お幸せに!!