同性結婚式・LGBTsウェディングの総合サイトnovia novia wedding

結婚式 – ハルさん&あさみさん

 |  |  | 0

幾たびかの危機を乗り越えて、お互いに生涯添い遂げる覚悟ができたので挙式することを決めたという、ハルさんとあさみさん。
交際3年目の記念日に沖縄で挙式をされました。

【カップルデータ】
お名前:ハルさん(タキシード)あさみさん(ドレス)
年齢:ハルさん(37)あさみさん(31)
お住まい:神奈川県

■差し支えなければ準備に掛かった期間、費用&内容(プランやスタイル)を教えてください。
novia noviaさんに問い合わせをしてから、挙式会場を決めるまでに1ヶ月程度。ベレール沖縄さんのLGBT沖縄1dayツアーを利用しました。人前挙式の追加料金も併せて、費用は50万円程度でした。
担当プランナーがFTMの方で、LGBTウェディングのプランニング経験もあり、当事者の気持ちを細やかに汲んでくださる方だったので、安心してお任せすることが出来ました。
神奈川在住のため、挙式当日まではメールや電話などでやりとりして、衣装選びや具体的な進行の打ち合わせは挙式前日に行ないました。
残波岬ロイヤルホテルに併設されているチャペルで人前挙式を行なったあと、ビーチやアメリカンビレッジなどで一日撮影を行ないました。

■進める上で特に楽しかったことは何ですが。逆に大変だったことがあれば教えてください。
現地で衣装選びをした際に衣装の種類が豊富でなかなか選ぶことが出来ず、良い意味で大変でした。
結局、ロケ地毎に衣装チェンジすることにして、ハルがタキシード2着、あさみがドレス5着を着ました。今回利用したプランは衣装チェンジの追加料金がかからないので、とても良心的だと思います。いろんなドレスを着て写真を撮りたいというわがままを聞いてもらえて感謝しています。
挙式当日はほぼ屋外での撮影だったので暑くて大変でしたが、スタッフの皆さんが段取りよく進められるようサポートしてくださり、笑いの絶えない一日となりました。

■実際に結婚式をした感想をお聞かせください。
私たちにとってかけがえのない最高の一日になりました。海に沈む夕陽を見ながら2人で考えた誓いの言葉を述べたときは、2人揃って号泣してしまいました。あの日見た景色は忘れることのできない一生の宝物になりました。

■日本で同性婚が可能、またはパートナーシップ法などができれば、それを選択しますか?
当然、選択します。
日本でも同性婚が認められることを願っています。

■今後のお二人の夢を聞かせてください。
笑顔の絶えない幸せな家庭を築き、生涯を共にすることです。先日新築マンションを購入したので、最近は新生活の準備を始めています。行政書士の方にサポートしていただいて、私たちは同じ苗字になったので新居に表札を掲げることが楽しみの一つです。また、将来的に家族が増えたらいいなとも思っています。

■ウェディングを検討している、または興味を持っている方へメッセージをお願いします。
挙式をしたことでひとつのケジメになり、2人の絆がいっそう深まりました。これから婦婦生活を送る中で辛いことや苦しいことは当然あると思いますが、この日のことを思い出せば2人で乗り越えていけると確信しています。パートナーと今後も一緒に歩んでいきたいという強い気持ちがあるなら、カタチに残しておくと良いと思いますよ!もし迷っているなら、やるべき!だと私たちは思います。

――

青い空と青い海とおふたりの弾けんばかりの笑顔。真っ赤な夕日をバックにした後ろ姿。
どの写真もしあわせが溢れていて感動的です!
末永くおしあわせに。