同性結婚式・LGBTsウェディングの総合サイトnovia novia wedding

結婚式 – SANAさん&AKIさん

 |  |  | 0

新宿二丁目のBar LAGOONを営むAKIさんとSANAさんカップル。
お付き合いして3年の節目にハワイにて結婚式を挙げられました。
趣味でサーフィンをしたり、ビーチパーティを開催したり、海が大好きでお似合いなお二人のハワイウェディングレポートをお届けします!

【カップルデータ】
お名前:SANAさん、AKIさん
年齢:SANAさんさん(37)AKIさん(35)
お住まい:東京都

■結婚式をしようと思ったきっかけは何ですか?また、ハワイを選んだ理由はありますか?

きっかけは知り合って10年、付き合い始めて丸3年という節目に人生のパートナーとして永く一緒にいることを誓い合いたいと思ったからです。

ハワイを選んだのは、2人とも海や南国の雰囲気が好きだったことと、同性婚が合法化している国ということです。

また私(AKI)がどうしても30代のうちにウエディングドレスを着たいという思いもありました。←これが1番かも知れません(笑)

■差し支えなければ準備に掛かった期間、費用&内容(プランやスタイル)を教えてください。

準備にかかった期間は1年くらいです。

プランは教会挙式&ビーチフォトのプランで、挙式・フォト・2人分のドレス・小物など結婚式全般にかかった費用は約50万円くらいでした。

今回新婚旅行も兼ねてのプラン(9泊11日)だったので、航空券・ホテル・アクティビティ・現地での食費・お土産代など、結婚式以外には60万円くらいかかりました。

■進める上で特に楽しかったことは何ですが。逆に大変だったことがあれば教えてください。

楽しかったことは、2人で一つの目標に向かって貯金をしたり、話し合ったり、イメージを伝え合ったり、手探りながら2人でプランを作っていく過程がとてもワクワクしました。

大変だったことはリーガルウェディング関係です。全て自分たちで手続きをしたので事前準備がきちんとできているか不安でしたし、保健局での英語の面談も緊張しました。

■実際に結婚式をした感想をお聞かせください。

2人が主役の時間を思う存分満喫できたことや、たくさんの友達がお祝いに駆けつけてくれたこと、牧師さんの前で泣きながら永遠の愛を誓い合ったこと、全てがとても良い思い出になりました。

結婚式を挙げる前と後では2人の意識が変わりました。パートナーしてより固い絆で結ばれた感じがします。

■日本で同性婚が可能、またはパートナーシップ法などができれば、それを選択しますか?その理由も教えてください。

まだまだ日本におけるパートナーシップは男女の婚姻に比べると平等な制度ではないので、法整備がきちんと整ったら検討したいと思っています。

■今後のお二人の夢を聞かせてください。

近い夢だと行ったことのない場所や知らない世界を2人でたくさん回ってみたいです。

老後の夢は海の近くに一軒家を買ってのんびり暮らすことです。

■ウェディングを検討している、または興味を持っている方へメッセージをお願いします。

興味がある方はぜひやって欲しいと思います!

ウェディングは自分たちが主役として輝けるとても大きなイベントです。

2人で作り上げる時間や過程、すべてが一生の思い出になります。

――
ウェディングドレスのお二人と青い海が本当に素敵です。いつまでもお幸せに!
BAR LAGOONの店頭でもお二人の結婚式のフォトアルバムが見られます◎
ぜひ遊びに行ってみてください。
また、LAGOONのブログ(//ameblo.jp/lagoon0410)にも詳しいハワイウェディングの様子が書かれていますので、ご覧ください。