同性結婚式・LGBTsウェディングの総合サイトnovia novia wedding

結婚式 – 絢さん&美由紀さん

 |  |  | 0

 

去る晴天の4月某日、絢さん&美由紀さんが結婚式と披露宴を挙げられました。
多くの方々に祝福される、とても幸せな時間だったそうです♡
おふたりからレポートを頂きましたのでご紹介致します。

 

Q:お二人がウエディングをしようとしたきっかけは何ですか?

元々ドレス×ドレスで挙式することは決めていました。 周囲にLGBTでしっかりとした式を挙げている方があまりいらっしゃらなかったので、 友人や親戚などそれなりの人数で挙式しようと思うようになりました。

 

ay2
 

Q:ウエディングを決めてから実現するまでのおおよその期間はどれくらいですか?

美由紀さんのお父様が体調を崩されてしまい急遽行うこととなり、 式場と相談して最短で行える日程を選択しました。 結果3ヶ月弱で挙式となりました。 準備期間としては短いですがその分濃密なスケジュールで一気に行えたので、 式自体の完成度としては良かったと思います。

 

Q:さしつかえなければ大体の費用を教えて下さい

多分450万程度+指輪代 はじめに200万程度で・・・と話を持っていった割にかなりかかってしまいました。 参列者の方の中には「初めての結婚式」の方も多かったので、 その方が、ほかの人と話になった時に「楽しい式に出れて良かった」と言っていただけるよう 会場、料理、演出、衣装と一つも妥協しなかったので仕方ないと思います。

 

Q:ウエディングはどのようなスタイルでしたか?

親族、友人を招いての教会式で、そのまま会社関係者を追加しての披露宴、 さらに同年代の友人を中心とした二次会を行いました。 トスブーケはLGBTに因んで初期のプライドカラーである8色にしてもらい、 ブーケトスには全ての人に参加して頂きました。 披露宴ではバルーンスパークやサーベラージュを行い、 二次会は歓談が中心となりました。

 

IMG_3767
 

Q:参加人数と参加者の方とのご関係を教えて下さい

50~60人 会社関係、友人や親族など、一般的な挙式の参列者です。

 

Q:ウエディングをした感想をどうぞ!

女性ふたりなので結婚証明書の文面など細々直さなければいけないところがあり、結構大変でした。 ドレス選びはお互い楽しくできて良かったと思います。 ただ、費用面で装飾関係はなんでも2倍かかる(※1)のでちょっとつらかったです。 当日はお互いのドレスの裾を踏まないように歩くのが大変でした。 でも、思っていたよりたくさんの人が参列してくれて、祝福されていることが実感できてとてもうれしかったです。 忘れられない思い出になったので本当によかったと思います。 (※1 ドレス×ドレスの場合、ヘアメイクや小物などが全てふたりぶんかかるという意味です)

 

ay1
 

Q:おふたりの今後の目標や夢は何ですか?

とりあえず落ち着いたらハネムーンに行きたいです。 でもその前に美由紀さんはダイエットするみたいで、成功したら後撮りをするのだとか・・・。 実はその辺りは式場の人と打ち合わせ中です。

 

Q:ウェディングを検討している、または興味を持っている方にメッセージをお願いします!

是非、結婚式を実現されてください! LGBTウェディングについては、ウェディング会場もプランナーさんもまだ知識があまりなく色々と戸惑う所もあるかと思います。 私たちも担当のプランナーさんと、短い期間ではありましたが、お互い勉強していく気持ちで式を組み立てていきました。 どんな形であれ、結婚式はおめでたいことですので、全ての人が望んだ形でできたら素晴らしいと思います。 頑張ってください。

 

レポート頂き、ありがとうございました。ハネムーンも楽しんできて下さいね!末永くお幸せに♡

———————————————————————————————————

▶︎国内・海外のLGBTウェディングをご希望の方はnovia novia weddingまでお問い合わせください