同性結婚式・LGBTsウェディングの総合サイトnovia novia wedding

Pleats.I(プリーツドットアイ)

 |  |  | 0

 

埼玉県・入間市にある「Pleats.I(プリーツドットアイ)」。
とてもアットホームで、自由な完全貸切ゲストハウスです。ペットと一緒の挙式も叶います。
そんなPleats.Iの支配人星野さんにLGBTsウェディングへの想いを伺いました。

 

 

Q:早い時期からLGBTsウェディングも取り組んでいらっしゃいますが、きっかけや想いを教えてください。
先代の支配人が、「LGBT」という単語をたまたま耳にしたんです。
その当時は、まだその単語さえあまり知られていない状況だったのですが、これから当たり前になるのではないかと考え、実際にどのくらいの数があるのかわからないけれども、まずやってみよう、と。
「自由な式場でいきたい」という元々の想いがありましたので、「どんどん取り組んでウェルカムにしていこう!」と。そんな想いから始まりました。
いろいろな挙式をさせていただくことで、またさらに式場としても、より良い式場になっていくと思っております。
「是非、お手伝いさせて頂きたい!」とスタッフ一同思っています。

 

 

Q:スタッフの皆様の御反応はいかがでしたか?

「やっぱりもうそういう時代ですよね!」というリアクションが一番多かったですね。
もう普段からニュースなどで親しむ…といいますか、触れる機会も増えてきておりますので、「やりましょう!」という声ばかりでした。

 

 

Q:Pleats.Iの一押し部分を教えてください。

このエリア内でも結婚式場はいくつかありまして、「貸切・ゲストハウス・自由」そう謳っている式場も多くございます。
Pleats.Iは建物の中に会場が一つしかないんですね。
要は同時進行ができないため、一日に多くても時間をずらして二組が限界、という一見あまり組数を抱えられず不器用な式場なのですが、それはやはりすごいことだな、と思っています。
「貸切」と当たり前のように使ってますが、「完全貸切」というのはなかなか他ではできないことです。
とにかくスタッフ全員が、そのお客様だけを見ています。同じ時間帯に結婚式を同時に行うことがございませんので。
私が担当であろうとなかろうと、他のスタッフももちろん担当・担当じゃないとあるんですが、担当は関係なしにPleats.Iのお客様で、顔も名前も知ってますし、お話します。
そうやってどんどん親しく、チームに、ファミリーになっていく一致団結感、まとまる力。これは絶対に他の式場には無いと思います。
最後、お二人に担当者がご挨拶をする際に、全スタッフが並んでご挨拶を致します。
全スタッフというのは、担当者はもちろん、司会者、美容スタッフ、カメラマン、お食事を配膳するサービススタッフ、ソムリエ、カクテルを作るバーカウンターのドリンクスタッフ…全部、全員で並んでご挨拶をするんですけども、その光景を見ていて、毎回こうやって一件の結婚式に、全員が全力で取り組めるのはすごくいいな、と思います。
これは、うちだけだと思います!

 

それから最近注目を浴びやすいのが、「ペットと一緒の結婚式」というものがあります。
実際そのキーワードで検索をして、お問い合わせくださる方も多くいらっしゃいまして、お話させていただいていると、やはりまだまだ難しいみたいなんですね。色々な事情で受け入れてもらえないところが多いそうでして。
私どもはペットと一緒の挙式をもう何件もやっております。
猫ちゃんですとなかなか家の外に出すのを嫌がったりしますし、難しいのですが、ワンちゃんはもう何件も、挙式のお手伝いをさせてもらったり、ラウンジでウェルカムドッグとして皆様をお迎えしたりですとか。前撮りのロケ撮影も当然参加したりなど。
少し変わったものですと、フクロウと一緒に撮影をするというのもありました。
挙式で登場したのは、フェレットもいましたね!可愛かったです。テチテチっとバージンロードを歩いて行くんです。
すごいですよ、皆様びっくりされてました。なかなかそんな光景見ることはないと思うので(笑)
ペットが参加する結婚式を担当として見ていて思うのは、珍しいからどうこうだけじゃなくて、すごく温かいんです、雰囲気が!
その場にいる全員がとても和やかな気持ちになります。そして一生忘れないと思うんです、その結婚式を。
本当にとても良いものだなと思いますし、何よりお二人の想いが詰まった結婚式になりますので、今後も沢山お手伝いしていきたいと思っていますね。

 

 

Q:挙式を考えている方へメッセージをお願いします!
「貸切」「自由」ただなんでも出来る代わりに、どうやるかって分からなくなってしまう、逆にそんなに希望はないって方もいらっしゃると思いますが、それで当たり前だと思っています。そのお手伝いをするために私達がいます。
私達だけじゃできないですし、お二人だけじゃできないですし、あくまでチームとして、ファミリーとして一緒に作るものだと思っています。もう腹を割って、お互いに思っていることを言って、一番良い形を作りたいなと思っています。
先日、会場のリニューアルを終えて生まれ変わった「Pleats.I」。まずはご見学でもなんでも、お気軽に!
本当にアットホームな式場ですので、気軽に来ていただけるかと思います。
お待ちしております!

 

 

-----
Pleats.I
【住所】埼玉県入間市豊岡4-1-1
【営業時間】平日11:00~20:00 土日祝10:00~20:00(火曜定休)
埼玉県入間市にあるデザイナーズゲストハウス。パーティー会場が一つだけだから、お二人と大切な人だけの完全貸切のウエディングが叶います。モノトーンに統一された建物を、お二人の色に染め上げてください。
【挙式スタイル】教会式(キリスト教式)、和装人前式、洋装人前式
【収容人数】着席128名、立食200名(2~16名までの少人数用のお部屋もございます)
【公式HP】http://www.pleats-i.jp/